2016年01月28日

最近はこんな感じ

Facebookに3年前の写真が思い出として出てくる。
3年前の今頃はIRONコースを取ってたころ。
というわけで、このブログ、ちょっと復活してみる??

最後のブログは就活中だったなー。
いやぁ。。
本当に就活は大変っ!!!
今でもこれからも大変と思う。
私の友だちもIRONを終えて就活するもなかなか決まらず。。
結局、病院では働いてないしね。。

私は運良く、いやいや、実力で(!!笑)最後のブログから1ヶ月くらいで仕事をGETしました。
パートタイム採用だったんだけど、マネージャーに、フルタイムに興味ある??
と訊かれ、結局フルタイムで仕事開始。
その仕事は献血ルームのお仕事。
こっちでの臨床経験もなく実習経験も短い私にはいいスタートだったなー。
働き始めたとしには広告大使なるものにも選ばれ、いまだに求人広告に載っていたりします。照

で、今はどうしてるかというと、Red Crossの仕事はカジュアルになりました。
たぶんカジュアルで働いてるのは私だけ??っていうくらい珍しいことなんだけど、いい上司に恵まれ細く長くお付き合いさせてもらってます。
どうしてカジュアルにしたか、というと、このブログの姉妹ブログにも書いたんだけど、去年から学生になったからなんです。
もともと助産がバックグラウンドの私。
Red Crossの仕事は正直、飽きちゃって。。
これからまだまだオーストラリアに残るならやっぱり助産に戻りたいなー。。と。
で、今は助産学生として病院で実習兼お仕事で週に2日働いてます。
助産の就活もなかなか厳しそうだけど、どうなることやら。
きっと何かしらはあるでしょうっ!!!

そんなこんなの近況報告でした。ちゃんちゃん。

あー。。勉強しなきゃなー。。
やりたくなーいっ!!!笑

Facebook reminds me the day from 3 years ago.
That is when I was taking IRON course.
This encourages me to update this blog for the first time in ages..lol

The last blog enter was when I was doing job hunting.
It was really tough..
It was not easy at all to get a job!!
And it will be from now on!
One of my friends who took IRON course after me had a difficult time to find a job.
She has ended up with working at not a hospital but a private pharmaceutical company.

I was lucky enough, No No, I grabbed a job about a month after the last blog entry.
My original position was permanent-part time, but the manager offered me a full time position after I officially got a job.
So I took it.
My first work place was Australian Red Cross Blood Service, working at the donor centre to collect blood.
It was a perfect job for me since I had no working experience at hospital in Australia and had little experience in placement.
I became an ambassador and my photo is still used for job advertisement. lol

How about now?
I am not working full time any more but work casual at red Cross now.
I might be the only casual RN at Red Cross?!
Thanks to my kind session leader, I got this casual position and am still connected to Red Cross;)
The reason why I reduced working hours is because I became a student last year as you might know through the sister blog of this.
My career in Japan is midwifery and I was bored with working at Red Cross.. lol
Further, I miss midwifery and wanted to go back to midwifery if I will stay in Australia from now on..
So I work two days a week as a student midwife/RN at hospital now.
Job hunting in midwifery does not look easy at all..
But, something will come up!!

Oh well..
This is my update for now.

I should go back to study..
Awww.. Can't be bothered!!!!!!! lol





Posted by Chieko at 15:22│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして。
オーストラリアでの看護師登録の申請準備中の者でして、以前このブログを大変参照させていただきました。
どうなっちゃったのかなと思っていたので、久々の更新嬉しいです。
今は助産の勉強と仕事と大変でしょうけど、がんばって下さいね。
私ももし審査がクリアされて、IRONコースを受講することになったらがんばります。書類集めるだけで結構ひいひい言っていますが。。。
これからの更新も楽しみしています。
Posted by かおる at 2016年02月03日 23:31
はじめまして
看護師として将来オーストラリアで働きたいと思っている、高校生です。
外国人の看護師の求人は相変わらず、厳しい状況でしょうか?
今高校なので、すぐにオーストラリアの看護コースの大学へ進学するか
それとも、日本で看護の大学へ行ってからそちらで再度学んだほうがいいのか迷ってます。
もしわかることありましたれお教えいただければと思います
Posted by さちこ at 2016年08月30日 08:38
ちょっと暇だったので、ネットをいじっていたら、あなたのブログをみかけました。
私は、30代半ばの、メルボルンの大学の看護のコースを受けて、それから、6年働いて、それから妊娠したので、日本に4年間戻っていたものです。こっちには、かえってくるつもりはなかったんですが、日本はいずらいのと、今は、別居中ですが、だんなも仕事が嫌だったようなので、今度は家族を連れて、メルボルンに戻ってきたものです。私もやっと、仕事がみつかったのですが、4年のブランクもあり、ほんと、3か月近くかかりました。本当にしんどかったです。本当に看護婦不足はないみたいですね。助産師はまだ足りないのでいいチャンスだと思いますよ。

おもしろそうな方だな、と思って連絡させてもらいました。
Posted by まきこ at 2016年10月21日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近はこんな感じ
    コメント(3)